スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

国際通信社 月刊 日本人の髪質

日本人といえば「黒髪」というイメージが強いのではないでしょうか。
そして欧米人といえば「金髪」。日本人は「黒髪」といっても、ファッションで
カラーをしたり、脱色したりと様々な色の髪を見かけますが・・・。
ただ、「金髪にしたい」と思っていても欧米人のようなきれいな金髪にするのは
非常に難しいような気がします。
人種によって髪の形状や質などにも違いはあるのでしょうか。

大きく分けると白色人種、黄色人種、黒色人種の3つに分けられます。
毛髪の縮れ具合を表すのに「トロッター係数」という数値があるそうで、毛髪の
最小直径を最大直径で割り、そこに100をかけて算出するというものですが、
その数値が100に近いほど直毛ということになるのだそうです。
日本人など黄色人種の場合は約75~85で、白色人種は62~72、黒色人種は
50~60となっているそうです。

つまり、黄色人種の毛髪は直毛、白色人種はゆるやかなウェーブ、そして黒色人種は
縮れ毛という大まかな特徴が見えてくるようです。また、毛髪の太さにも違いがある
ようで、黄色人種が1番太く、黒色人種は細く、そして白色人種はその中間くらいと
いわれているのです。

みなさんの髪の質はいかがでしょうか。ちなみに私は「多い、太い、固い」。
そして髪の色は真っ黒なのです。今は少しカラーで明るくみせているのですが、
このカラーがとれてくると、真っ黒の髪が見えてきます。
日本人としての「黒髪」。みなさんは大切にしますか?


国際通信社が発行する国際ジャーナルは明日の日本を支える中小企業経営者のための月刊経営情報誌なのです。
国際通信社グループの書籍は、定期購読者その他への直接販売。及び星雲社を通じて全国の書店にて取扱い。全国の一部図書館、病院、ホテルに、最新号を常設しています。
opem-press.net | 現代画報 | 現代画報社
報道ニッポンを発見
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

フリーエリア
プロフィール

SEOjapan

Author:SEOjapan
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。