

現代画報 就職難なのに・・・

来春の国家公務員の新規採用数を、2009年度に比べて「おおむね半減」させるとした鳩山
政権。この鳩山政権については、雑誌「現代画報」でも取り上げられていたと思います。
この「おおむね半減」の方針を巡って、公務員志望の学生や、大学の就職担当者の間で動
揺が広がっているのだそうです。これは、先日の新聞記事に載っていました。

来年の新規採用を減らすのは、「天下りの全廃」という民主党の公約を受けて、定年前に
辞める官僚が激減しているためだということです。しかし、今回の方針は国家公務員採用
試験の直前に発表されただけに現場の混乱は大きく、「なぜ就職難のこの時期に」と怒り
の声も上がっているようです。

「国の試験なのに、今になって条件を変えるなんて」「中高年の公務員は安泰で、なぜ
就職難の若者だけが苦しめられるのか」という意見が実際にあるようです。

公務員といえば、昔から「将来安泰」と言われている職業だと思います。専門学校などで
も「公務員講座」のようなものがあると聞いたことがあります。雑誌「現代画報」でも紹介
されていたのが「不景気」です。この「不景気」の影響で、職を失い、生活が変わり、仕事
がなかなか見つからないという人が多いと思います。多くの企業が新卒を見送るという記事
を、以前に新聞で目にしたことがあります。
「不景気」というのは恐ろしいものです。人を変え、人の人生を変え、時には命を奪うこと
だってあるのです。「景気が回復しつつある」というようなことをテレビニュースや新聞で
見たことがあるのですが、私自身には実感ができないというのが現状です。少しでもいいの
で、実感できるくらいに景気が回復してほしいと毎日思っています。


経済情報誌 国際ジャーナル 2008年9月号のご案内 | 国際通信社
tiara.happy.nu 経営者の為の異業種ネット 現代画報は現代画報社から出版されています 国際通信社グループは、経済誌の発行を主業務とし、教育から人材育成、そしてビジネス チャレンジまで幅広い視野での活動に挑戦しています。 wiki 報道ニッポンは報道通信社から出版されています 国際ジャーナルは国際通信社から出版されています

コメントの投稿

非公開コメント

フリーエリア
プロフィール

SEOjapan

Author:SEOjapan
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
