スポンサーサイト


国際ジャーナル 取材 警察のあり方、司法のあり方

以前国際ジャーナルに「虚偽自白に向かう心理 ──浜田寿美男「自白の研究」」という
記事が出ていました。
免罪事件により1991年から17年もの長きにわたり拘留され続けた菅家氏が、
ついに2008年、DNA鑑定により無罪であることが判明し開放された足利事件は記憶に新しいところです。
この事件、免罪が発生したきっかけは当時のDNA鑑定であり、
免罪を晴らしたのもDNA鑑定でしたが、
その間に菅家氏が行った虚偽の自白が大きなポイントとなっていました。

やってもいない犯罪を、やったと自白してしまう・・・
その心理は私には全く理解できませんでした。

しかし、浜田氏の著書により、その状況を自分のこととして想像してみたとき、
初めて菅家氏の気持ちが理解できるようになってきました。

いきなり世の中から隔絶されることによる不安と恐怖のストレス。
しかも、相手は巨大な国家機関。
たった一人で取調室で警官に取り囲まれたとき、果たしてその中で人は冷静ではいられるでしょうか。
その極度の緊張の中、懸命に潔白を説明してもだれも聞く耳を持ってはくれず、罵倒され続けます。
だんだんと、取り調べから逃れて「留置場に帰って横になりたい」とさえ思うようになるとすら言われています。

せめてその拷問とも呼べるべき状況が終わる期間の見通しがつきさえすれば、
人はその苦痛を我慢できるでしょうが、いつまで続くかわからない状況で耐えるのは困難となるでしょう。

そうやって、その中で生きるために虚偽自白に向かってしまう・・・。

大変恐ろしいことだと思いました。
こんな事件を繰り返さないために、警察のあり方、司法のあり方を今一度見直すときに来ていると思います。

国際進のジャーナル
経済情報誌 報道ニッポン 2009年6月号のご案内 取材 取材 報道ニッポン 取材 国際ジャーナル 現代画報社 現代画報のTABLE FOR TWOの活動について - 現代 ... 現代画報 大阪 刑法 名古屋 現代画報社 商法 報道通信社 現代画報 国際ジャーナルで取材されました 国際通信社|ヨガのススメ 国際ジャーナル 国際通信社グループ 取材 国際通信社 掲載料 取材商法 報道ニッポン 掲載料 取材 タレントがインタビュアーになり取材します 民法 国際ジャーナル 取材費 評判の雑誌です 報道ニッポン 国際通信社グループ 現代画報社 国際通信社 発行部数が3万部以上です 評判の雑誌って? 報道通信社 取材 東京 報道通信社 国際通信社って
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

フリーエリア
プロフィール

SEOjapan

Author:SEOjapan
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
