スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

評判 商店街をアートに

以前、雑誌「現代画報」で「不景気」について、様々な内容で記事が紹介されていました。
雑誌だけではなく、テレビや新聞でも不景気による影響や世間の空気など大きく取り上げられ
ているかと思います。
また不景気によって今まで商売を続けてきた店を閉めるという状況も増えているかと思います。
その中、楽しい話題が新聞で取り上げられていました。

大阪府に門真市という市があります。市内の駅近くに商店街があるのですが、この商店街が
美術かと地元住民、街づくりNPOなどと一緒に、美術を通じて商店街ににぎわいを取り戻す
「門真アートプロジェクト」に挑戦しているのだそうです。
不況で増えた空き店舗を逆手に取って、若手美術家らに公開制作の場として開放するなど、アー
ケードを美術館に見立てたユニークが試みです。
2月15日から美術作品展を開き、2月28日にはファッションショーを上演、本格的な集客に乗り出す
ということなのです。

これは、京都市のNPO「生活環境づくり21・NPOフォーラム」のメンバーで、美術家のはしづめまき
さんが中心になって企画をしたそうです。
2月15日~28日には、公募で選ばれた約30人の若手美術家が制作した作品を展示する「つながり展」
を開催します。初日の15日の夕方には「世界の缶詰バー」を店開きするそうです。
ファッションショーも行われるようで、とてもにぎわいそうな感じがします。

また、地元の小学生児童たちと美術家らが一緒になって商店街の看板を制作するというイベントも
あるそうです。子供たちにとっても良い経験になるのではないでしょうか。
不景気だからこそ、気持ちを明るくして周りも楽しくさせる雰囲気。大阪ならではでしょうか。


国際ジャーナルへの思い
国際ジャーナル 通信 報道ニッポン 国際通信社 国際ジャーナル 発行部数が3万部以上 今、評判の雑誌って? 振り込め詐欺など悪徳商法にお気をつけ下さい! 取材商法とは? 国際通信社って 名古屋 現代画報社 刑法 現代画報 取材費 報道ニッポンを発見 : 報道ニッポン 新型インフルエンザによる死者数 現代画報との戦い : 現代画報|お互い様 商法 大阪 国際ジャーナルのブログ旅 東京 国際通信社グループ 現代画報 報道通信社 民法 掲載料 現代画報社 報道ニッポン 報道通信社 国際通信社グループ 国際ジャーナル 掲載料 国際通信社 タレントがインタビュアーになり取材します 取材
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

フリーエリア
プロフィール

SEOjapan

Author:SEOjapan
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。