

国際ジャーナル|そろばん

リハビリを終えて、帰りの車でポ~っとラジオを聞いていたら…毎年、行われてきたそろばんの全国大会、少子化や参加者の減少、電卓の普及などから廃止が決まったそうです(>_<)


私は、小さい頃から中学卒業までそろばんを習っていたので廃止になるのは勿体ないなぁと思います。


電卓も2段持ってるけどそろばんやってるときは、頭の回転も早かったし、暗算もけっこうパッとできていたように思います。


最近は、機械化が進んでしまって自分で考える力が落ちているように思うのは、私だけでしょうか?(-o-;)


そろばんにはそろばんの、電卓には電卓の良さがあり、伝統があるんじゃないかなぁo(^-^)o


小さい頃の習い事は、年をとっても身についているし、『三つ子の魂百まで』とはよく言ったもんだなと感心したものです(^w^)


在宅でそろばん教えたりするのも楽しいかもしれないなぁと思ってしまいましたf^_^;


一応、教えても良いだけの資格はあるので、年をとったらやってみたいなぁという気持ちもあります。


電卓も同時に、教えていけたら新旧身に付いて伝統も廃れることなく良いんじゃないかと…素人さんは考えます(^_^)v


甥や姪には、しっかり教えていきたいなo(^-^)o


国際ジャーナル
報道ニッポン
現代画報
国際通信社
報道通信社
現代画報社

コメントの投稿

非公開コメント

フリーエリア
プロフィール

SEOjapan

Author:SEOjapan
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
