

国際ジャーナル|魚さかな

日本人の魚離れがアチコチで叫ばれてるみたいです。魚離れは漁業離れ、需要と供給のバランスが崩れてしまっていると。国内の漁業生産量は減少の一途で、自国で消費する分すら輸入に頼らざるを得ない状況にあるらしい。国際ジャーナル7月号で「国産水産物を食べよう!」という特集記事が出てます。
でも、日本人は寿司は食べてますよね。
回転寿司で使われてる魚はやっぱり輸入物が増えてるんでしょうが。ウチの近くにすごい人気の回転寿司屋があって、週一で通ってるわよ~なんて家もあるくらいなんです。それでも食べてる内に入らないのかな~。ほら、小学生の好きな食べ物ランキングに寿司って必ず出てるじゃないですか。昔はハンバーグとかだったような気がするけど、みんな連れて行ってもらったり、宅配寿司を注文したりしてるんですよ。
でも何が気に入らないって、子供の高級志向ですね。お寿司のネタの中で何が一番好き?って聞かれて「トロ!」と答える子はまあ許せる。「イクラ」もまあ分かる。あの朱色に光るプチプチは魅力的だ。でも、「ウニ!」はいかんよ。今からコレステロール溜め込んじゃダメダメ。やっぱり子供のうちは赤いマグロを食べて満足して欲しいです。カルフォルニアロールにびっくりして欲しいです。知らないから楽しめることっていっぱいあると思う。まあ、最近の小学校の給食は魚料理増えてますよ。にぎり寿司は出来ないからね、給食。焼き魚、南蛮漬け、味噌煮、いっぱい食べて日本の漁業を元気にしなきゃね。

国際ジャーナル
報道ニッポン
現代画報
国際通信社
報道通信社
現代画報社
フリーエリア
プロフィール

SEOjapan

Author:SEOjapan
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
