

国際ジャーナル|そろばん

リハビリを終えて、帰りの車でポ~っとラジオを聞いていたら…毎年、行われてきたそろばんの全国大会、少子化や参加者の減少、電卓の普及などから廃止が決まったそうです(>_<)


私は、小さい頃から中学卒業までそろばんを習っていたので廃止になるのは勿体ないなぁと思います。


電卓も2段持ってるけどそろばんやってるときは、頭の回転も早かったし、暗算もけっこうパッとできていたように思います。


最近は、機械化が進んでしまって自分で考える力が落ちているように思うのは、私だけでしょうか?(-o-;)


そろばんにはそろばんの、電卓には電卓の良さがあり、伝統があるんじゃないかなぁo(^-^)o


小さい頃の習い事は、年をとっても身についているし、『三つ子の魂百まで』とはよく言ったもんだなと感心したものです(^w^)


在宅でそろばん教えたりするのも楽しいかもしれないなぁと思ってしまいましたf^_^;


一応、教えても良いだけの資格はあるので、年をとったらやってみたいなぁという気持ちもあります。


電卓も同時に、教えていけたら新旧身に付いて伝統も廃れることなく良いんじゃないかと…素人さんは考えます(^_^)v


甥や姪には、しっかり教えていきたいなo(^-^)o


国際ジャーナル
報道ニッポン
現代画報
国際通信社
報道通信社
現代画報社

国際ジャーナル|成功の9ステップ

仕事の延長から『成功の9ステップ』という本を知り、さっそく購入(*^o^*)


今朝、届いてたので、とりあえず『健康』の章を読んでますo(^-^)o


誰にでも簡単にできる食事や運動なんかが紹介されているので、私もやってみようかなぁと思っているところです(^w^)


6ヶ月16キロ減量とか2ヶ月20キロ減量とかダイエットしたわけでもないのに健康と共に減量できたとありました\(^ー^)/


運動については、リハビリの先生に相談するとして、毎日、規則正しい生活をしていきたいなと思いましたf^_^;


基本的には、野菜中心の生活と水をたくさん飲むことをやってみますo(^-^)o


どんな効果が得られるのか楽しみでもあり、不安でもありますが変なものを飲み食いするよりは安全ですね(^w^)


昨日は、『へこたれない』を読んでいましたが、『にげださない』という本も出版されていることが分かりました(*^o^*)


読んでない本が他にも3冊あるので、『成功の9ステップ』と『へこたれない』を読んで、残りの3冊も読んでから『にげださない』を注文しようと思いますo(^-^)o


久しぶりに、ゆっくり読書の時間を設けたような気がします(^w^)


やっぱり仕事ばっかりより、遊びも読書も…メリハリある毎日が良いね\(^ー^)/


国際ジャーナル
報道ニッポン
現代画報
国際通信社
報道通信社
現代画報社

国際ジャーナル|便利な知識

最近、いろんなお仕事を在宅でしていて、知らないことらけだと身につまされます(>_<)


知ってはいても実際に使ったことがなかったり、もったいないなぁと思いますf^_^;


てか、在宅でできる仕事がこんなにたくさんあることも知りませんでした( ̄○ ̄;)


今は、何でも仕事にできちゃうからある意味助かります(^w^)


この数日で学んだこと…

●文字カウントをやってくれるサイトがあること

●スカイプという電話やチャット機能を持つものがあること

●ネット上のサイト作成ソフトにホームページ作成ソフト

聞いたことがあるだけで、使ったことがないものってかなりたくさんあるので、時間ある限りぼちぼちでも勉強してみようと思っているところ(*^o^*)


今の自分に出来ることを後悔しないようにやろうかなと…妙に、考えさせられた数日でした(`∇´ゞ


現代画報報道ニッポンの中に、医療や福祉関連の記事がちらほら書かれているようで、知らない世界を垣間見るのも良い勉強になるなぁと、新聞やテレビニュースなんかにもたまにはしっかり耳を傾けなきゃならないなぁと思った次第ですf^_^;


日本のことも世界のことも…大事だなと思いますね(^w^)


国際ジャーナル
報道ニッポン
現代画報
国際通信社
報道通信社
現代画報社

国際ジャーナル|長寿法

この間、現代画報という雑誌を何気なく手にとって中を見てい
ましたら、マクロビオティックという言葉が目に入ってきまし
た。何とも聞きなれない言葉ではありますが、調べてみますと
、「長寿法」を意味するらしく、桜沢如一という日本人が、考
案した食生活法や食事療法の名称として広めたものらしいので
す。
長寿のためには何が必要なのだろうと、先日、友人との酒の場
で話題になりました。先の話にも出たように大切なのはやっぱ
り食べ物ですよね。それと、普段の生活のストレスを無くすこ
とですかね・・・。それ以外になんだろう・・・。それ以外思
いつかないね・・・。逆に言うと、命を縮めているものは食べ
物とストレスということになりますでしょうか。食べ物は暴飲
暴食をしなくて、栄養のバランスを考えて食生活を送ることは
何となく想像できますが、ストレスをなくすことは大変ですね
。というか、そもそも無理です、そんなこと。このストレス過
多の現代社会においては。
例えばストレスが無い世界ってどんな世界?なんか、ずっとボ
ーっとしてそうな感じがしますね。それはそれで、ストレスが
溜まるのかもと思います。なんか、こいうことを考えるのもス
トレスに感じてきましたわ。


国際ジャーナル
報道ニッポン
現代画報
国際通信社
報道通信社
現代画報社

国際ジャーナル|佐藤蛾次郎

この間、ふと佐藤蛾次郎を見た。といっても、本人に会ったの
ではなく、国際ジャーナルという月刊誌の6月号にインタビュ
ーアーとして出ていたのである。佐藤蛾次郎といえば、映画「
男はつらいよ」であり、私の世代では「タモリのボキャブラ天
国」である。(ちなみに私は28歳であります。)ウィキで調
べてみると、意外にも実業家としても有名みたいですね。しか
も、カレー屋さんからノーパン喫茶まで、それも多種多様な内
容に及ぶそうである。ノーパン喫茶って・・・・・。
国際ジャーナルさんの紙面では、すっかり髪を短くされて、昔
のパンチパーマとはずいぶんイメージが違うのだが、お髭はそ
のまんま。どこか愛嬌のある顔が素敵!一度見たら忘れない顔
なのだが、世の中には意外にいるんです、この顔。街を歩いて
も、明らか本人とは違うのに、ああ似ている!と思う人を見か
けることが結構あるんです。パンチパーマで、お髭を生やして
いると、そういうふうに見えるのかも。本人も狙っている可能
性アリですよね。私の周りにも2人ほど佐藤蛾次郎さんにそっ
くりな人がいて、もちろん2人とも、「ガジさん」って呼ばれ
ています。2人ともホント良い人。性格も佐藤蛾次郎さんみた
いな人です。

国際ジャーナル
報道ニッポン
現代画報
国際通信社
報道通信社
現代画報社

国際ジャーナル|魚さかな

日本人の魚離れがアチコチで叫ばれてるみたいです。魚離れは漁業離れ、需要と供給のバランスが崩れてしまっていると。国内の漁業生産量は減少の一途で、自国で消費する分すら輸入に頼らざるを得ない状況にあるらしい。国際ジャーナル7月号で「国産水産物を食べよう!」という特集記事が出てます。
でも、日本人は寿司は食べてますよね。
回転寿司で使われてる魚はやっぱり輸入物が増えてるんでしょうが。ウチの近くにすごい人気の回転寿司屋があって、週一で通ってるわよ~なんて家もあるくらいなんです。それでも食べてる内に入らないのかな~。ほら、小学生の好きな食べ物ランキングに寿司って必ず出てるじゃないですか。昔はハンバーグとかだったような気がするけど、みんな連れて行ってもらったり、宅配寿司を注文したりしてるんですよ。
でも何が気に入らないって、子供の高級志向ですね。お寿司のネタの中で何が一番好き?って聞かれて「トロ!」と答える子はまあ許せる。「イクラ」もまあ分かる。あの朱色に光るプチプチは魅力的だ。でも、「ウニ!」はいかんよ。今からコレステロール溜め込んじゃダメダメ。やっぱり子供のうちは赤いマグロを食べて満足して欲しいです。カルフォルニアロールにびっくりして欲しいです。知らないから楽しめることっていっぱいあると思う。まあ、最近の小学校の給食は魚料理増えてますよ。にぎり寿司は出来ないからね、給食。焼き魚、南蛮漬け、味噌煮、いっぱい食べて日本の漁業を元気にしなきゃね。

国際ジャーナル
報道ニッポン
現代画報
国際通信社
報道通信社
現代画報社

現代画報の表紙より

現代画報の表紙に、札幌駅とJRタワーの写真が載っていたので、ちょっと手に
とって見ました。最近の北海道では、老舗の百貨店であった丸井今井の破綻が大
ニュースとなっています。その他に西武が撤退を表明するなど、北海道の百貨店
を取り巻く情勢は厳しいものがあります。一方、札幌駅のJRタワーに入ってい
る大丸は非常に好調の様です。札幌市の中心部は大通公園ですが、JRタワーが
できた事によって、メインの商圏は大通公園から札幌駅周辺に変わってきた感が
あります。大丸の他にも、ビックカメラ、ヨドバシカメラ、ベスト電器などの大
手家電量販店も札幌駅周辺にあります。また、紀伊国屋書店などの大型書店も札
幌駅周辺にできています。地方から札幌に出てくる人は、JRを使ってきますの
で、札幌駅周辺の方がアクセスは便利です。そのような点も商圏の移動に影響し
ているのではないかと思います。今、札幌では、地下鉄の札幌駅と大通公園駅を
結ぶ地下道を建設中です。これができると、札幌駅からすすきの駅まで地下道で
つながる事になるので、新しい商圏が生まれてくる可能性が大きいといえます。
札幌市における商圏の推移については、今後も注目していきたいと考える次第です。


報道ニッポン
国際ジャーナル
現代画報
国際通信社
フリーエリア
プロフィール

SEOjapan

Author:SEOjapan
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
